計算機

他人の使っている計算機に間借りして xsltproc とか Perl とか走らせていると、その計算機をメインに使っている人から苦情が来るようになったので、新しい計算機を1台貸してもらうことになった。

さすがにずっと計算に使う予定なので、Gentoo を入れて CPU 資源を浪費するわけにもいかず、FreeBSD 5.2.1-RC1 を入れてみる。FreeBSD をインストールするのは久しぶりなのだが、いつの間にこの起動時のアスキーアートが出るように?かなりださい気が……

# GRUB の splash image とか Linux の framebuffer や

# bootsplash に毒されている気もするが

最初 packages から入れてのほほんとしていたが、ports を最新版にしたところ、gettext のアップグレードがあったようで、かなりの数のアプリケーションを再コンパイルしなければならなくなった。これじゃ FreeBSD の意味ないじゃん ;-(