半角カナ

uim-0.0.6 がリリースされていて送りがな問題が解決してたので感謝。(さっそく Portage に入れておく)

とツッコミでも書いたが、状況をまとめておくと、「感じ」を入れるのに自分はいつも KanJiとタイプするのであるが、どうもこうすると uim-skk では入力文字列が消えてしまう、という症状。KannJi や KannZi ならば OK (逆に KanZi は NG)。

もう一つ不具合を発見。SKK では L を押すと全英モードというのに入って全角の数字やアルファベットを入力できるようになっているのだが、uim-skkではどうも全英モードがないらしく、L を押すと変換モードに入ってしまう。

あと希望を言うと半角モード(skk-jisx0201.el に対応するもの)があればいいなあ。skkinput で半角カナが入力できないので、uim-skkで入力できたらアドバンテージかも。

ちなみに Emacs の (DD?)SKK では

(setq skk-use-jisx0201-input-method t)

と ~/.emacs に書いておけば、C-q で半角モードに入れ、kinput2だったら文字列入力語 C-n なんかで字種変換すると半角カナの候補が出てくる。