友人

F 原が東北大でポスターセッションがあった帰りに東京に寄ったそうで、会おう、という話になり、池袋で会う。そのまま喋っていると京都への新幹線もバス便もない時間になってしまったので、F 原の家に上げてもらい、夜中まで喋る。喋っているうちに、自分がいったいなにをすればよいのか分かってくる。持つべきものは友だ。

日曜は学位認定試験(大学飛び級したら学士の資格なしで大学院に入ってしまうため、学士の資格もほしければ学位認定機構の試験をパスしないといけないらしい)があるそうで、朝早目の新幹線で帰らないといけないようだったのだが、いろいろと別の用事をしていて時間がかかり、予定より30分ほど遅くに出たので、間に合ったのかどうか不安である。なんとかなるだろうとは思うが。