swriteboot

Alpha 機に Gentoo が入るかどうか試していて、CD-ROM からはブートして bootstrap もできていたのだが、どうも HDD からブートしなくて困っていた。

swriteboot というコマンドでブートローダを書き込むのだが、なぜか invalid partition table と言われて書き込めない。HDD は BSD disklabel を持ってないといけないんだったよな、と思い出したのだが、ここで disklabel を書くためだけにFreeBSD だか NetBSD だかのインストーラのお世話になるものなんかな、と思って迷っていたのだった。

ふと fdisk をしてじーっとコマンド一覧を見ていると、偶然 BSD disklabel を編集するコマンドを発見したので、これ幸いと disklabel を書いて書き込む。すると、swriteboot も文句を言わなくなったので、無事ブートするようになる。

Alpha は微妙に PC/AT と違うことがあって、違うだけならあまり問題ないのだが、前の作業ではできたことも1年後になると忘れてしまっていて、また最初から手探りでやらないといけないのがちょっと困る :-(