VMWare

今週の初め相談員部屋の新しい Windows XP 機の VMWare 3.2 に FreeBSD 5.0-RELEASE を入れて make world したのだが、まだ終わらない。Pentium 4 2.4GHz なので、エミュレーションで遅くなっているとはいえこれは予想以上に遅い。

そういえば VMWare 上でインストール不能になるくらい遅くなる問題があったっけ、と思って LINT を見たのだが、見当たらず、なんだったかなあと気になっていたところ、ふと MAR さんの VMware Workstation 4.x おぼえがき にて発見。options CPU_DISABLE_CMPXCHG であったか。

VMWare 4.x にアップグレードしたら直っている(買った時期からいって 3.2 からのアップグレードは無料)という情報もあるので、さっさと VMWare のほうをアップグレードしてもいいのかもしれないけど。

サスペンドしていったん VMWare を落としてからまた立ち上げ、リジュームすると速さが一時的に復活する、というのも ML かどこかで見かけたので試してみると、まさにその通り。サスペンドリジュームを繰り返しつつ先に進む。

カーネルを入れ替えたらどうやら直ったようだ。