2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のため夜10時ごろ寝て朝も10時ごろ起きるという生活をしていると、このところ毎日夢を一晩で10回くらい見るのだが、半分くらいなにか失敗をやらかす夢なのが気になる。あと、自分の性格の嫌なところが強調されている夢。起きたあと両方「なんでまたあん…

高速教習

直前までキャンセルしようかどうか悩みに悩んだのだが、高速教習は2人セットなので予約を変更したりキャンセルしたりしないでほしいと執拗に書いてあるので、ふらふらになりながら高速教習。体調は悪いが動かなければ別段問題はなかったりする。実際乗ってい…

風邪治らず

結局教習が再開するまでには風邪は治ってくれなかった。自転車にまたがっただけでそこはかとなく吐き気が忍び寄ってくるので、仕方ないからバスで行く。坐っているだけだと普通なのだが、自転車ってまたがるだけでいろいろなところの筋肉を使うらしい。 セッ…

一日中寮

体調悪し。大学院入学関係の書類が届いたので実家に連絡して必要書類を(父、母、兄、弟たちに、それぞれ用意してもらう書類があったので、個別に連絡して)準備してもらう。母はこういう書類揃えるの大嫌いなのは知っていたのだが、かなりマジ切れモードだっ…

確定申告

源泉徴収票が全部集まったので申告に行く予定。

旅行

3月7日から14日まで某所に行く予定。国際免許というのは申請しないといけないことを初めて知る。しかも国内で使うにはもう一度国内用に戻さないといけないのだとか。けっこう面倒だ。

風邪

けっこうひどい風邪をひいてしまった模様。寝ても寝ても治らない。熱が出て悪寒がして咳が止まらないで痰も出る、といったところ。用事があったのだが出がけに寮母さんにつかまっていろいろ心配された。 H山と会っていろいろと喋ったが、体調がよろしくない…

卒業検定

普通免許の取得には仮免を受けたあと学科と技能教習(路上)を受けて、技能試験である卒業検定というものをクリアしたらあとは免許試験場に行って受かればその日のうちに発行してくれるらしい。その卒業検定の予約が3月3日に入ったので、早ければ3月上旬で免許…

すべり止め

毎日のように質問に来ていたので大学希望のところに受かるといいなと思っていた寮生がいるのだが、どうも受かったと思っていたところに落ちていたらしい。すべり止めも受けておらず、そもそも早稲田しか受けようとしていなかったのを、学習院と明治を受ける…

勘違い

勤務の日にちを勘違いしていて、日曜日が勤務で月曜日が休みだと思っていたので、教習もそのように組んであってちょっと困った。新しく入ったばかりのチューターの人に無理を言って一人で勤務してもらった(まあ夕方の時間帯は仕事というような仕事もないんだ…

ミーティング

GentooJPの某プロジェクトの打ち合わせでIRCに24時に集結。いろいろ決める予定だったが話があまり進まず、とりあえずブレインストーミングだけ終わらせて26:40。たいへんー。

バス

雨なので上町からバスに乗る。世田谷通りを成城学園前方面に行くと教習所のあたりに出るのだ(あとバス停2つ行くと日大商学部)。路上教習だと回るのはほとんど東京農業大学のあたり(時差式の信号がある馬事公苑の周りをぐるっと回ったり、世田谷通りと環八の…

眠い

ぐう。

寝過ごし

前日24時過ぎまで勤務で疲労困憊していて朝起きられず、学科教習を遅刻して一つ受けられなかった。日曜日追加で行くことになってしまったが、まだキャッチアップできるのでよかった。電車でも急行と準急と各停があったらだいたい各停に乗るという性格なので…

雨の日は世田谷通りまで歩いていってバスに乗って教習所に行くことにしているのだが、バスで間に合う時間に起きなかったので、傘差しながら自転車に乗って教習所まで。けっこう大変だった。24時まで勤務→26時睡眠といった形だと朝10時の教習はつらい(これで…

路上教習

仮免許は無事交付されていたので路上教習に出る。危ないときは隣に坐っている教官がブレーキを踏むことができるとはいえ、歩行者も自転車もいる路上を時速30kmとか40kmで走るのは怖いよー。とびくびくしながら走っている。

最後の懇親会

昼にmadinさんと待ち合わせてご飯を食べ、その足で駒場に。今日は大学生活最後の相談員懇親会。相談員懇親会も、大学が独立行政法人になって予算が縮小したのだとか。 直前になってshnskさんとwm3が来ないことが分かってちょっと残念であったが、いろいろ最…

仮免試験

結局体調が悪かったのと、勤務が連続していたにもかかわらず毎日寮生が入れ替わり立ち替わり相談に来ていて自由時間がなかったのとで、あまり勉強も捗らなかったが、仮免試験(修了検定)を受けてくる。 いつもの教習の時間と少し違った時間にやるのでなんだろ…

相談

ここのところ一人の勤務が連続するのでだんだんつらくなってくる。入れる人がいないから仕方ないのだけど。体調悪くても一人勤務だと休むわけにもいかない。せいぜい昼間の間にちゃんと昼寝しておいて夜6.5時間勤務する体力を残しておくくらいか?

コミット

久しぶりに活動してみる。SCIM 1.1.3とかEmacs 21.4とか入れる。teTeX 3.0はまだちょっとテストが必要な状況。というかtetex-2.0.2-r5のバグレポートが山のように来ていて困る。tetex-2.0.2-r5は自分がコミットしたものではないのだが、なんでこんなにみんな…

自転車

朝自転車でないと教習に間に合わない時間に起きて自転車の鍵がなくて焦る。自転車に刺したままにしたかなと思って下まで降りるが見当たらない。あー、もうだめだー、電話してキャンセルしないと、と思って財布を開いたら財布の中に挟んであった。なんでこん…

卒論発表

Uni

これで卒業かと思うと無茶苦茶緊張して途中声が出なくなったりしたが、なんとか終わる。これで卒業だー。なんか母が祖父に卒業証書のコピーでも送ったら寿命が1年は延びるから、卒業証書もらったら家に持ってきて、と言っていたらしい。今度こそ本当に卒業………

風邪

どうも風邪を引いたらしく、卒論発表の資料を作らないといけないのにぐったり意識が飛ぶ。どうしようもない。

仮免学科試験模擬テスト2回目

また落ちる。 雨の日なので教習所まで歩いていったらけっこう落ち着いた。久しぶりの雨でよかった。

AIR-EDGE MEGA PLUS

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/option/megaplus.htmlというものがあるらしく、そういえば以前mhattaくんが試験サービス中のこれ使ったら速度が改善されたと言っていたのを思いだして、2005年7月までは無料ということで入れてみた(4月からまたインタ…

眼鏡

仮免受けるために眼鏡を新調していたので、実家から教習所に向かう途中で受け取る。 なんか自分のイメージが変わっているような。。相談員懇親会にかけていったらみんなに素通りされそうだ。 というのはさておき、仮免学科試験の模擬テストを受けたら不合格…

オープンソースカンファレンス2005

オープンソースカンファレンス2005というのが3月の25日と26日に開催される。場所は新宿の日本電子専門学校。昨年もここでオープンソースカンファレンスが開かれた。 それで26日がオープンソースソフトウェアのユーザ会などがいろいろ展示したりセミナーを開…

西東京市

市長選挙があったので実家に帰って投票してくる。近いようで遠いようで近い。 市長はめでたく交替した。よかったよかった。

Bug Day

毎月最初の土曜日は Gentoo Linux では Bug Day と呼ばれ、バグ(プログラムの不具合)を黙々と直していく日になっているので、久しぶりにいくつかバグを探して直しておく。解決策が分かっていても時間がなくてずっと放置されたままになっているものもけっこう…

学科教習

普通免許の教習は学科教習と技能教習の2つに分かれていて、それぞれ独立して受けることができるのだが、免許取得のためには両方受ける必要があって、試験ではそれぞれ90%と70%以上得点しないと免許が交付されないことになっているらしい。 それで学科教習を…