すべり止め

毎日のように質問に来ていたので大学希望のところに受かるといいなと思っていた寮生がいるのだが、どうも受かったと思っていたところに落ちていたらしい。すべり止めも受けておらず、そもそも早稲田しか受けようとしていなかったのを、学習院と明治を受けるようアドバイスして受けたのに、うまくいかないものだ(学力的にはそのあたりが適正レベルだし、どちらかは受かると思ったのだが)。

そういうわけでいまからでも出願できる大学をいっしょに探したり。1日単位で出願できる大学が減るのであまりぐずぐずしてもいられないのだが、翌日が予定では最後の試験だったようなので、とりあえずそちらに集中してください、という感じ。