2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

font.eclass

む、とうとう入ったか。週末じゃないとあまり Gentoo いじっている暇ないのだけど、ちょっと見ないことには。(今週末は統計の勉強しないといけないのだが……)

Wiki

研究室関係のドキュメントを整備。一度全部 XHTML にしようと思ったのだが、今後どういう形でメンテナンスされるか分からず不安なのと、SSI を使いすぎてソースがよく分からなくなってしまったので、全部破棄する。SSI は便利なのはいいが、いわゆる web オ…

Opera

Opera には昔お世話になっていたのでちょっと貢いでみる。 最近 ~x86 環境では風博士も Mozilla も行くページ行くページで落ちるので Opera ユーザに戻っているが……。Mozilla のせいなのだろうが再コンパイルする気力がないので Opera でしのぐ(バイナリなの…

五月祭

Uni

五月祭ということでなぜか駒場の授業も休みになったので、バイトに行く。そういえば五月祭ってまだ行ったことないかも、と思ったが、去年仕事で医学部図書館に行く用事があったときがたまたま五月祭だった気がする。

Mac OS X 10.3.4

上げてみたら Safari が 1.2 から 1.2.2 になっていた。さらに速くなり文字コードの誤認識が一気に減った気が。最初からこれだけちゃんと認識しれいればみんな文句も言わなかっただろうになあ。 その他いろいろと速くなっている模様。 と思ったがまだ完璧で…

GentooJP 部会報告

というわけで報告。最初参加者2名と聞いていたが、DebianJP関係者の人がいっぱい参加して結局自分を入れて9人に。結局難しそうだからとばっさり削った部分は全然削る必要がなかったような…… 使ったプレゼンテーション資料は練習がてら PowerPoint で。PDF に…

スクリーンショット

Gentoo 2004.1 のスクリーンショットがほしかったので VMwareに登録してスクリーンショット撮影。他にもいろいろと。Windows 上(ホスト)で使うぶんには便利だな。Linux 上(ホスト)で使うとあまり便利じゃない気がするのは気のせいだろうか……。

プレゼンテーション

GentooJP のサーバ回線を借りている FSIJ の5月の報告会で GentooJP についてなにか喋ってほしいそうなので、資料を用意。 前回 IW2003 で喋ったときは prosper で書いて PS ファイルにしてプレゼンテーション、なんて考えていたのだが、今回は来月に PowerP…

携帯カップル

弟と喋っていると授業にカップルで出る大学生の話になり、授業にカップルで出て隣同士で坐って喋ったりするのはあほかと思う、と言っていると、突然弟が「携帯カップルという言葉を作るべきだ」と言い出す。なにかと思うと、世の中のカップルなんてものは、…

訪朝

小泉総理のせいで今週の冬のソナタがなくなってしまった。どうしてくれる! というのは冗談だが、1週間も待つのかー。

親指からロマンス

最近「親指からロマンス」もしくは「椿いずみ」で検索してくる人が異様に多いので一言。 先日親指からロマンス第2巻が出たので、弟がすぐ購入してきてくれたので読む。1巻はとてもよかったが、2巻はちょっと勢いがなくなっているかも。千愛(ちあき)がかわい…

昔いつも相談に来ていた人がひょっこりシステム相談員室にやってきたので喋る。農学部を卒業したあとまた1年から入り直しているらしい。駒場でいっぱい質問に来ていたということは、もう3年か4年前のことなのだなあ。 1年生と新規利用者が必ず見るビデオに出…

申し送り

今年初頭の引き継ぎがうまくいっていなかったようで、さまざま問題が(いまになって)発覚。うーん。

システム相談員室

delmonta さんが久しぶりに駒場に来たのでいろいろと話をする。長々と貯まっていた未払いレンタルサーバ代金も払ったり。

語学

Uni

やっぱり語学勉強しているときがいちばん楽しいなあ。なんでだろう。(その割に大教室の語学みたいのは全然気が乗らないで上達しない)

USE フラグ

Gentoo はパッケージのカスタマイズを集中管理しているのが便利な点の1つなわけだが、それはそれでなかなか難しいものがある。たとえば複数のパッケージが同じ USE フラグを使ったとすると、それぞれの USE フラグが各パッケージで同程度に安定しているかと…

Airmac Extreme

Mac で使う分には問題ないが Linux ではまだドライバがないので動かない。

S 不動産

父は大手ゼネコンの S 建設をリストラされて5年間は首を切られないという約束で数年前転職したのだが、その再就職先の S 不動産という会社はなかなかひどいところらしい。 父の仕事は主に現場の管理で、マンションの設備点検が仕事なので職場は点々としてお…

docomo.ne.jp

なぜか docomo.ne.jp 宛のメールが遅延したり届かなかったりすることが頻発するので、常日ごろ不思議に思っていたが、spam の影響でサーバに負荷がかかって遅れるというのはけっこう有名な事実だったらしい。 それはさておき出す IP によってはプロバイダの…

フォントのパス

フォントのパス変えるぜ、返事なかったら勝手にやるよ、と2回くらい Bugzilla に書き、foser から返事がなかったのでがんがん変更。 全部変更終わったあとに foser から IRC で「やんなって言ったのに……」と言われる。Bugzilla に書いてもないしメールももら…

ばたんきゅー

午後になって帰ってきてそのまま沈没。

体調悪く倒れていたが zoe さんに誘われたので肉に行ってくる。たん清の場所が分からず右往左往したが、なんとか肉にありつけた。zoe さん実際見てみたら、想像通りではなかったが、とても納得。ashie さんも K-To さんも Gentoo ということで、半数が Gento…

nakano さんを囲む会

nakano さんが日本に一時帰国中だということでオフ会に行ってくる。たのしかったー。ちょっと飲みすぎて二日酔いになるくらいだった。jstubbs おもしろすぎ!

キューブ PC

バイト先に納入業者の人が来ていて盛んにキューブ PC を売り込んでいたので話を聞いてみる。事務用にはいいかもしれないが、これでグリッドを組んだり自分の部屋に置いて使ったりはしないだろうなあ。 帰り際「ケーブル一本から飛んできてお手伝いしますので…

VMware

user mode linux はちょっと遅すぎて使いものにならないので VMware に。やっぱりこちらだとそこそこ普通の速度では動く。とはいえいつまでもRed Hat 7.2 というのも嫌なので、某アプリケーションが更新されることを切に願う。

プチ同窓会

久しぶりに I 川と H 山が会おうと言うので会って夕飯を食べる。2人ともあまり変わっていないような、それでいてちょっと大人になっているような。変わってないのは自分だけか? I 川から聞いたのだがいま自分たちが出てきた中学・高校は生徒の1/3が引きこも…

冬のソナタ

おもしろすぎ。毎週楽しみ。韓国は日本の流行を少し遅れてついていっているからちょっとレトロな感じがしておもしろいのかと思いきや、韓国でもこのドラマは少し古い感じがするものらしい。OLからおばさんに人気だというのを受けて、兄が「少し前の少女まん…

小石川植物園

1年ぶりくらいに行く。また前会ったうさに会えるかなと思ったが、どうも見当たらない。そこ行く中学生くらいの女の子2人に聞いたところ、「ああ、灰色のうさぎですか?」ということだったので、この界隈では有名らしい。ねこがいっぱいいたので食べられてしま…

cjkv

今度 cjk herd に新しくベトナム語担当の人を誘ったので、ebuildを見てみたり。もっと人増やしたいのだけどな(あとチェコ語担当の人を誘おうかとちょっと考え中)。本家 Bugzilla で活躍してくれればすぐ推薦するのでみなさんどうぞ ;-)

休講

Uni

授業先週休講かと思っていたら、教室変更があっただけで、しっかりあったっぽい。がーん。 英語の教職の授業は逆に先週に引き続き休講。これまで授業回数5回あるべきところが3回休講になっている。必要授業回数足りるのだろうか?