上の子に結膜炎が飛び火した

朝、上の子が変な咳をしているので熱を測ったら38.9度で慌てて病院に電話したら、50人待ちだったがキャンセルが出たというので見てくれることになった。コロナは陰性だったが、アデノウイルス陽性とのこと。右目も充血しているし、これ、下の子からうつったんだろうな〜。保育園でも2〜3割の子が休んでいるし。

とはいえ自分も仕事があるので午前中から午後までずっと5時間国際会議のエリアチェア業務。今年エリアチェアを引き受けたのはこの1件だけであるが、締め切りまでに主に査読だけすればいい(議論したりもあるが、そこまで期間がタイトではなく、件数も多くない)のと違い、エリアチェアやシニアエリアチェアだと短期間(決められた数日間)でやらないといけない仕事がたくさんあり、こういう突発的なイベントと仕事の時期が重なると詰むので、やはり子どもが小さいうちは引き受けない方がいいような気がしている(コロナがなければまだマシだと思うのだが)。

しかし自分も喉が痛くなってきたりして、これは家族全員死亡フラグ……。