メンターをすると意見を言いやすい

朝5時に目が覚めたので、研究室サイトの更新をしたり、ACL の Student Research Workshop のメンタリングをしたり。実はメンタリングを引き受けるのは初めてだったのだが、査読と違ってメンターをする人もされる人も匿名ではないので、これはこれでいい(建設的な意見を言いやすい)のではないかと思う。そもそも Student Research Workshop は、辛辣的なコメントをするような人は査読を引き受けないだろうけど。

午前中は保育園に行って少し保育参加したりする。子どもたちがいると、1時間でも遊ばせてもらえると助かるので(そうでないと午前中と午後とで別々の公園に行ったりしないといけないので、レパートリー的につらい)。

昼は下の子と2時間ほど昼寝する。土日はどうも自分も疲れているのか、下の子を昼寝させるときに、一緒に寝てしまう。自分は1時間くらいで起きることが多いのだが、昨日入試業務で早く起きたせいだろうか(今日も5時に起きているし)。