日帰りで新幹線に乗ってみる

本日は Sixth International Workshop on Symbolic Neural Learning 参加のために久しぶりに出張。主に英語で研究活動をする留学生は言語処理学会で発表する機会がないため、英語で国内外の研究者からコメントがもらえるこの機会に研究発表してもらうのはどうかと思い、博士後期課程の学生2名にポスター発表はどう、と提案したら、参加してくれることになったのである。

学生たちは前日からの参加であるものの、自分は保育園の送り迎えを考慮すると土曜日のみの参加が手一杯。最後に新幹線に乗ったのは昨年12月で半年ぶりなのであるが、新幹線の予約はさておき乗り方を忘れていてちょっと心配であった(今は発券せずに iPhone のみで乗れるのだが、止められたらどうしようかと)。

名古屋からは地下鉄に乗り換えて豊田工業大学へ。名古屋からの距離感といい、いい感じのロケーション。日野キャンパスの最寄駅は豊田駅なのであるが、豊田駅から日野キャンパスよりいいのではなかろうか。

学会自体は久しぶりの対面参加で色々な人にお会いできてよかった。研究内容も、頭を使う感じでよい。最近あまりこういう頭を使っていない気がする。ポスターも割と普通に会話をしていた。もう少し学生を他の人に紹介できるとよかったが、日帰りだとなかなか難しい。

来年は沖縄の言語処理学会、現地参加できるかなぁー。

行きはいい天気だったのに、帰りは雨に降られてしまった……。