喋り過ぎ喉の調子が悪化する

本日は在宅勤務日。ちょっと喉の調子が良くない気がする。悪化しないといいけど……(案の定、この後悪化したのだが)。

午前中はメール処理を2.5時間ほど。本当は午前中は固まった時間が取れるので原稿の執筆やコメントに充てたいのだが、ちょっと厳しい。

お昼からは基盤技術グループのミーティング。色々あって4時間。人数が多い(9人)ので、1人30分話すとそれくらいになってしまうが、やはりこれは必要な時間である(ここに時間を使わないと、ちゃんとした研究にならないのである)。しかし喋りすぎて喉が枯れてしまった。

夕方はワークステーションの相見積もりの続き。今週いっぱいかかるかもしれない。