セミナーも試験も全部オンライン

下の子、嘔吐の次は下痢になったようで、夜中に漏れていて服からシーツから交換する羽目に。これはウイルス性胃腸炎だなあ。在宅勤務なので洗濯を2-3回することができるのがせめてもの救い。

午前中はメール処理と授業の準備(オンライン試験の作成)。

昼からはデータ構造とアルゴリズムのオンライン試験。100人を超える人数のオンライン試験、学生同士で連絡を取り合って不正しようと思えばできてしまうのだけど、そこまで厳しくやりたいわけでもないので、普通に実施する。一応時間は少し足りないように作ってあるので、他の人に教えている暇があったら自分の点数が減るようになっている(問題ごとに手分けして解かれたらどうしようもないのだが)。

午後は学部3年生のゼミナールの発表会。うちの研究室では Kaggle をやってもらったのだが、他の研究室ではどういうことをしているのか知らなかったので、おもしろかった。ただこの様子を見ると、来年度は例年のように論文を書くようなことをしてもらってもいいのかもしれない。

夕方は愛媛大学のデータサイエンスセミナーで東工大の高瀬さんのトークを聞く。よもやま話も含めて大変勉強になった(漫談が味わい深い)。こういうセミナーがオンラインで聞けるというのはこのご時世ならではだが、こういう風にみんなどんどんオンラインでセミナーを共有してもらえると、とてもありがたい。