口頭で予約のできるワクチンも

今日は在宅勤務。

午前中はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティングのあと、進捗報告+論文紹介で、合計4時間。木曜日の半分はこれで終わる。

午後は留学生・留学委員会のあとメール処理を1時間ほどして、iPad Pro の修理のためにサポートに電話したのだが、結論から言うと同時購入したキーボードでないと AppleCare の無償修理の対象にはならないとのこと。調べてみるとそもそも研究費で AppleCare  を契約することもできないようなので、Magic Keyboard や iPad Pro は壊れたら新品を買え、ということか(修理にかかる費用と手続きの手間を考えると、サポートを使うのは手間に見合わない)。

夕方は上の子が耳掃除してほしいというのでかかりつけの耳鼻科に行ってみたが、ついでに新型コロナウイルスのワクチンの接種もできるのかと聞いたら、クーポンが自治体から届いていればできますよ、とのことだったので、その場で予約(ファイザー)を入れる。自治体の予約サイトからはこのクリニックでの接種は予約できないようなので、こういうルートで予約が取れてよかった(ちゃんと市の広報誌を毎回読んでいるから、こういうルートがあることも分かっていたのであるが)。