登校に治癒証明が要る病気

今日は出勤日なので上の子は在宅で見るわけにはいかず、病児保育に連れていく。狭い部屋で1人だとあまり楽しくないだろうが仕方ない。行ってみると、治癒証明書は必要ですか?と言われ、慌てて調べてみると小学校や学童に行くときうちの自治体では溶連菌は治癒証明が必要だったので、発行してもらう。病児保育に行ってよかった。

出勤し、午前中は津田塾の非常勤。先週を休講にしなかったのでこれで授業は全部終わりで、あとはレポートの採点である。

お昼は年度当初面談。対面がデフォルトなのかなと思って対面にしてもらったが、同じスロットの前の人はオンラインだったようで、それならオンラインにしてもらえばよかったかも(ただ、結局授業で南大沢には行かないといけないので、病児保育は使わざるを得なかったが)。

午後は南大沢に移動して学部生の基礎ゼミナール。ショートカットしようとして、道を間違えてかえって遅刻してしまって申し訳ない。今週はボケてる……。