3人で相談するとタイムラグ

今日は NAACL 本会議の2日目。日本時間午前3時半からビジネスミーティングがあったので、チャットでは反応できるように起きてつないでたりした。質問が1つあって、それを送ろうとしたのだが、会議サイトのチャットシステムが使いづらく、読み上げるのが終わってから更新されていた……。しかし3人で回答の意思統一を(Slackで相談しつつ)反応するのは難しい。むしろ自分がいないほうがサクッと回答できたのではないか、と微妙な気持ちになったりする。

今日は在宅勤務で午前中は津田塾の非常勤。これも休講にする選択肢はあったのだが、非常勤先でイレギュラーなことをすると対応がややこしくなりそうなので、これだけは休講にしなかったのである(津田塾は試験週間は時間割が変わったりするし、教育実習を受けるために特別な配慮が必要な学生もちらほらいるので、予定外のことをすると失敗しそう)。

昼からは共同研究関係のミーティング。共同研究はやるという学生とのマッチングが必要なので、タイミングによってはなかなか難しいのだが、なんとかなりそうな算段はついたので、あとは契約できるかどうか。

午後はサーバ管理(GPU 関係の設定1時間)のあと翌日の学科会議の資料作成(2時間)、そして翌日の打ち合わせ(対面)のためのお仕事(1時間)。今日も4時間目の南大沢の授業を休講にしたので、出勤しないで仕事をする時間が確保できたが、明日は出勤しないといけないのが気が重い。