外に行けない状態でできること

今日は土曜保育をお願いしているので、仕事をしてはときどき下の子を散歩に連れて行って昼寝させ、起きたらミルクを飲ませて散歩させて昼寝したら仕事して、みたいな感じ。

で、合計5時間ほど仕事ができて、国際会議の査読を2件、国際会議の原稿のコメントを2件。査読も原稿のコメントも、それぞれ3本くらいまでがストレスなくできる数で、4本を超えると「これ終わってもまだあるのか」感があって少しずつ億劫になっていく(手をつければ数が減ってやりやすくなるのだが、手をつけるための精神的なハードルが高くなっていく)ので、億劫にならずにやれる方法があったら知りたい。

査読の時間を捻出するのもなかなか難しいのであるが、ほぼ外に出かけていかない(いけない)現状からすると、こういう査読をしてコメントを返したり、他の査読者のコメントを読んだり、ディスカッションをしたりするのが研究水準を維持するために必要なことだと思うので、メジャーカンファレンスの査読は引き受けることにしている(メジャーでない場合は自分が投稿するところは引き受けているが、自分が投稿しておらず今後も投稿しなさそうなところは最近はお断りしている)。