色々な人と仕事をして学ぶ

朝は定例のマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。最近は9:30スタートが増えてきた。

その後、共同研究に向けたミーティング。古くからの友人に Twitter で連絡いただいたのだが、こういう繋がりで色んな人たちと一緒に仕事ができるのは、大学にいるからだなあと思ったりする。一方、大学に長くいると、世の中での「当たり前」と段々感覚がずれてきてしまうので、ときどき大学の外の人と一緒に仕事をして、肌感覚を更新しないと、と思うことも多い(学生のときは年に1回くらい企業の人と一緒に仕事をして、毎回勉強になることばかりだった)。

昼からは学部長意向選挙のお仕事。これは単発の仕事であったが、問題なく終わってよかった。次回に向けた振り返りだが、そもそも次回が何年後にあるかと、そのときもオンラインでやるのかが不明なので、この経験が生きるかどうか不明だが……。

夕方は基礎教育部会の会議。これはオンラインで参加できるようになってとてもありがたい会議(根回し済みの事項ばかり出てくる会議なので、特に議論がないが、出なければいけない会議)であるが、これで3年間連続出ていた基礎教育部会も最後なので、感慨深いものがある。