点滴を打ってなんとか持ち直す

週休日変更で実は少し予定があったのだが、昨晩から39度近くの熱が出ているために家で寝ていることに。解熱剤を飲んでも39度前後の熱。今週は月曜日からずっと入浴中でも寒気があったし、36度後半の微熱が続いていたので、体調が悪かったのであろう(いつもは36.0度が平熱)。

結局夕方になってもう一度耳鼻科に行こうとしたが、予約したら受付の看護師さんから「この症状なら発熱外来に行ってほしい」の一点張りで受け付けてくれなかったので、無意味だと思いつつ東京都発熱相談センターにまた電話し、予想通り新型コロナウイルスでもなんでもないので普通の病院に行ってください、と言われてそれを伝えるも、やはりダメだというので、その時間からでも受け付けてくれる、いつも行ったことのない病院に行く。一応インフルエンザと新型コロナウイルスの抗原検査をしてもらい、どちらも陰性(溶連菌は検査してもらわなかった)で、点滴で抗生剤を入れてもらったところ、持ち直してきた。

薬局で待っていると診療時間後に耳鼻科の先生から電話があり、看護師はこう言っていたけど自分はこういう考えです、と補足していただいて、なるほどそれなら仕方ありませんね、という感じ。症状や診断を伝えると、その数値なら入院してもおかしくない状況なので、明日になって様子が変わっていなければ入院した方がいいですよ、と教えてもらう。診療拒否でもないけどもっと重症な場合に病床が足りなくて自宅で、みたいな状況になりつつあると思うし、この状況では新型コロナに感染していなくても危険度が高いのだなと思ったりする。