虫除けをしても結局刺されてる

上の子が最近は「マインクラフト」にはまっていて、ひたすら家を作ったり、牧場や花壇を作ったり、TNT 火薬で整地したりしているのだが(自分が参加するときは、2人で遠いところまで冒険に行くことになっている)、やはりこういう細かいところを凝る才能があるように思う。自分は芸術の才能はなかったが、幼稚園の頃は迷路をずっと作っていたし、小学生のころは Wizardry や女神転生にはまっていたので、こういう設計したり探検したりするのが好きなのはよく分かる。

夕方は昨日に引き続き下の子をベビーカーに乗せて散歩。左手が添える程度にしか使えないとかなり厳しい。下の子が急に動いた時に不意に手を出して支えたりするのだが、そのときにいちばん肩にダメージを与えている気がする。あと、なぜか下の子が(虫除けシールを貼って虫除けスプレーもしているのに)虫に刺されまくっている。我々はほとんど刺されないので、何か匂いが違うのだろうか?

f:id:mamoruk:20200704122152j:plain:w220

散歩も下の子だけならすぐ帰ってくればいいのだが、上の子もいると少し公園で遊ばせる必要があり、1時間以上外に出ているわけで、おむつで泣いたり喉が乾いて泣いたりするので荷物も増えるし、両手が使えないとかなりの無理ゲーである。この土日でワンオペ育児、10時間くらいしたけど、さすがに骨折状態では厳しすぎるので、来週以降は土曜保育を使わせてもらおうかと思っている(ワンオペでも子どもが1人だけなら、まだなんとかなる)。