キャンパスに入るだけでも許可がいる

4月からの新入生(研究生)で、研究室からの貸与の MacBook Air を1台貸してほしい、という学生がいたので、申請してから来てもらう。前日までに学科長経由で学部長から承認をもらわないと、学生がキャンパスに立ち入ることができなくなったのである(前日までに受け付けたものを、守衛さんがプリントアウトして持っていて、教職員以外の立ち入りをチェックする、という運用)。お互いマスクをして、窓とドアは開け放ち、1m 以上離れ、受け渡しも直接渡さず机に置いたものを取る、みたいな感じ。

こちらの研究生(中国人留学生)は日本に住んでいたので問題なかったが、もう1人の研究生(中国人留学生)は直前まで仕事をしていて中国に住んでいたために来日できず、どうも今学期に来ることは難しいのではないかと思っているのだが、なんとか方法はないかちょっと考えている。うちの研究室は Google サービスにかなり依存していて、中国からは Google サービスを使うことが難しいのが厄介で、勉強会を Google Hangouts Meet でやっていたら参加できないようである。Skype や Zoom なら可能なようだが、どうしよう……。

昼からは新入生オリエンテーション。といっても今年は例年と違いすぎるので、どれくらいこのオリエンテーションに意味があるのか不明であるが……。

午後はメール処理をしたり、サーバ管理の続きをしたり、論文の査読をしたり。研究室のウェブサーバを入れ替えた(ハードウェア的には Mac mini で同じ)のだが、前は HDD が 500 GB でほぼ満杯で無茶苦茶アクセスが遅かったのに対し、新しい(と言ってもほぼ同時期に買った、学生のお下がり)Mac mini は HDD が 1 TB で、ディスクアクセスがかなり速くなった。ただ、もうウェブページはできるだけアウトソースしたいので、大学で提供しているオンデマンド(仮想)サーバでもいいかなと思ったりしている。研究のデモを公開するときのために、全部を Google Sites 等にしてしまうことができないのであるが……。