振休で休んでいるが休まない

土日がそれぞれ教授会(学科会議)と学位記授与式で仕事だったので、週休日変更でお休みにするが、出勤しないだけで家で仕事をしているので、あまり普段と変わらないが、ちょっと多めに休みが入っているくらいか。まあ、仕事の中には兼業の仕事もあるので、本業の方を週休日にしている意味はあるのだけど。

というわけで午前中はメール処理や事務処理を2時間ほど。週末にはできなかったので、溜まっている。

午後は学部教務(情報通信システムコース)の仕事を1時間ほど、原稿のコメントを2件で合計2時間ほど、メールを1時間ほど、そして兼業のミーティングを1時間ほど。

仕事の疲れがどれくらい溜まるかと、出勤するかどうかの間にかなり高い相関があり、出勤しなくていいならそんなに疲れない気がするのだが、出勤しなくてもちゃんと自分が仕事をするのかどうかが、結構不安なところである。結局ミーティングばかりだったら出勤しようが在宅だろうが仕事をするので、今の働き方的には特に出勤する必要がないのだが、原稿を書いたりするのがメインの仕事になると、怠けてしまいそう。