気がつくと忘年会のシーズンに

午前5時にミルクで起きたので、そのまま2時間ほどお仕事。

水曜日はお昼から仕事をすることになったので、昼休みに出勤。学部教務委員のお仕事として、学生から推薦状の執筆を頼まれたので、面談をしたり。B3 だとまだ研究室に配属されていないので、推薦状をお願いできる教員がおらず、こうやって学部教務委員がやることになるのであった。

お昼から論文読み会。スライド

  • Wangchunshu Zhou, Tao Ge, Chang Mu, Ke Xu, Furu Wei, Ming Zhou. Improving Grammatical Error Correction with Machine Translation Pairs (arXiv 2019)

MSRA のグループによる文法誤り訂正の研究だが、まだ arXiv。複数の機械翻訳の結果を組み合わせて、統計的機械翻訳した文を誤り、ニューラル翻訳した文を正解だと思って学習する、という話で、論文的には少し荒削りなところがあるが、手法的にはシンプルで自分は割と好き。COLING くらいじゃないかなぁという気がするが……。

午後は研究会で修士論文の目次発表と言語処理学会年次大会の目次発表(大学院生)。修士論文も12月中旬には題目を出さないといけないので、そろそろ準備を始めておいてもらわないといけない。いつも副査を頼まれている先生方、いま育児期間中なので少し減らしてくださって(あるいは来年度の分をご配慮いただいて)、大変ありがたい。言語処理学会年次大会、うちの研究室からは8件の発表かな?

あと毎年恒例になっている入力メソッドワークショップ参加募集を始めた。今年は初めて現地参加できず、リモート参加になるのだが、来年もリモート参加かなぁ。