人生で接点がない不動産

午前中は妻の実家関係の手続き。家や土地のことは難しい。宅建の勉強をした方がいいのだろうか、と思うくらいだが、人生でそんなに不動産関係に関わることはないだろうし、専門家に任せるのが吉であろう(今回は司法書士さんにお任せ)。いま300時間自由に使っていいと言われたら、何に使うかな……。

お昼からは家族3人で散髪に行く。娘は髪を伸ばしたいと言っていたのだが、頭を洗うのが大変なので短くていい、と言い出した。二つ編みにしてくれ、三つ編みしてくれ、みたいに言われて難儀していたので、短いとありがたいのだけど、髪の長いのは長いので可愛いので、これはこれで寂しさがある。

夕方は家の周りの草刈りをする。夏はあっという間に草が生えてしまう。木も1年ですごく伸びるのだが、夏の間にこんなに育つものだということを知ったのはつい最近である。