休日のようで休日でもない休日

昨晩に引き続き、午前中から英語の論文誌に投稿予定の原稿の添削。いま論文誌の原稿、5本が添削待ちになっていて、長いものは2-3週間待たせてしまっているので (〆切のある国際会議と違って論文誌は〆切がない)、ちょっと申し訳ない。松本先生からの援軍があったりして、とても助かるが、今週はこれらのうち3本は終わらせないと……。

午前中、事務手続きのためにお出かけ。4月末からこのところ月3回くらい週末事務手続きに半日奪われ、かなり消耗した (これがなかったら、新生活がどれくらい楽だったことか……) のだが、これで最後だと思うととても心が晴れ晴れする。

午後はひたすらネットでできる事務手続き。なんでこんなに事務手続きばかりしているのだろう……。

平日は帰宅してからご飯を食べてお風呂に入るだけで寝る時間になり、iPad すら開くのは数日に1回なので、研究とは関係ない個人的な調べものをしようと思うと週末を潰すしかないのだが、もう少し家で仕事ができるといいのにな〜。いま住んでいるところは 1LDK で家で仕事をするのはほぼ不可能 (片方が外に出かけたら居間が使えるが) なので、仕事をしようと思うと職場に来るしかないわけだが……。(そして大学に来ると大学の仕事で一日が終わってしまう)

というわけで夕方から授業の準備をするため、資料や教科書がある大学に来る。実は今日は授業日なので、授業のある教員 (と学生) は来ていて、事務室も開いている (全員が出勤しているわけではないが) のであった。

シェリル・サンドバーグの出演するクローズアップ現代NHK オンデマンドで流しながら、今学期のまとめ。見逃してしまったあまちゃんを見るために見逃し見放題パックに入るべきかどうか悩んでいるところである……(松本先生は NHK オンデマンドの課金ユーザらしいのだが)。

今日は新しい内容を追加しなかったので午前1時くらいに研究室を出る。家の駐車場に車を停めたら、妻から電話が。まだ研究室にいると思っていたらしいので、こっそり玄関から入ってびっくりさせたりする (笑)