井の頭線で通っていた時代

今日は都心に直行直帰なので、午前中はメール処理。

午後は共同研究のミーティングで渋谷マークシティへ。このあたりは学部時代によく来ていたものだが(駒場キャンパスの住人だったので)、最近はとんと来ていない。特にここが居心地良かったという訳でもない(そもそも人混みが嫌い)ので、単に馴染みがあるというだけだが……。

ミーティングはミーティングで、あまり学生に負担をかけたくないので、自分も少し分担してみるが、作った資料が半年前のものなので、内容を若干忘れていた(汗)しかしこの界隈は消費期限が早いので、作ったらすぐ消費しておかないと、1年経つと再利用すらできないくらい研究が進展してしまっている可能性がある。

共同研究とは関係ないが、訪問先で NAIST 松本研の後輩2人に会う(2人とも、ここにいるのは知っていた)。カルチャーの合う合わないはあるかもしれないが、働いている人たちを見ると、ここはかなり働きやすい環境なのではないかな~。

夕方は1時間ほど国際会議の投稿論文にコメントを入れる。例によって、初稿を見るのが一番大変。