マイナンバーあっても記載しないでね

火曜日は例によってひたすら進捗報告を聞く。進捗報告は現在実験中の話ばかりなので、こういう場所で書けることはほとんどない(学生が自分で Twitter 等に書くのはいいが、教員が論文等で公開される前の情報を学生を差し置いて書くのはどうかと思うので)。

夕方は大学院教務関係のお仕事。システムデザイン学部は教員の居室は職員室と同じ建物にまとめて入っていて、学生室と完全に分かれているのだが、立ち話を含めて教員同士でやり取りをするにはこの配置は便利。学生との距離は遠くなってしまうが、授業期間はほぼ毎日(週4-5日)学生室に行くことで埋め合わせている。

ほぼ夜の時間に年末調整の書類を書く。書類の配布から提出までの〆切がやたらとタイトだったので仕方ないが、もう少しなんとかならなかったのだろうか……。自分は結局毎年確定申告をするので、この時期に先に少しやることで年明けの負荷は下がるのだが、トータルではそこまで作業量は変わっていないのである(確定申告の時期は授業がないので、割と時間はある)。

しかしマイナンバーを記載されると管理が面倒になるからかどうか、記載するなよ!絶対!感があり、こう言われると記載したくなったりする人もいるのではなかろうか(さすがにいないか)。最近は自分もいくつかの書類は電子申請をするようになり、切手を貼って投函する手間がなくなって便利に思っているので、もっと役所も電子的な処理をできるようにしてほしいものである。