ウェブ参加すると移動はないけれど

午前中は B3 の研究室インターンシップ。ようやくアノテーションに取りかかるが、これはなかなか難しい。簡単にクラウドソーシングできるものではない気がする……

昼からコース会議。博士論文の審査委員会の立ち上げに関する議題で、3月修了だとこの時期になるのである。博士後期課程を単位取得満期退学してから1年以内に申請すれば、審査料が不要であるという規定の存在を初めて知った(申請をして審査に1年かかってもいい)。

午後は全学の教務委員会、そして夕方に基礎教育部会。今回は議題が少ないのでウェブ参加したが、ウェブ参加だと全然聞き取れない。複数人で参加していて、基本的にマイクはミュートになっているので、お互い「これ何て言ってました?」などと相談して確認し合ったりしているのだが、どうなんだろう……。これ Polycom システムの問題だと思うのだが、マイクを変えた方がいいのではなかろうか(リースだろうから、リース期間が終わるまで変えられないのだろうけど)。

夜は拡大 SD 学部教務委員会の事前打ち合わせ(委員長業務)。日野で参加すると1日でここまでできるのはありがたい(南大沢参加だと別の日に事前打ち合わせをやらないといけない)のだが、ウェブ参加で失われる情報量を考えると、現地参加した方がいいのでは、と毎回思ってしまう。