撮り貯めておいた動画があと少し

午前中は大学院の授業。そろそろ撮り貯めておいた YouTube 動画のストックが切れるので、自分の話す割合が増えているのだが、話す側としては対面授業とあまり変わらない。休み時間を適宜入れてもそんなに変じゃないのはありがたい。

昼からは臨時コース会議(Zoom)。もう今年の B4 で正規の学生は終わりなので、コース会議がそれなりにあるのは今年度で最後だが、10分やそこらの会にみんなが対面で集まらなくていいように、オンライン開催できるのはいいことである。その後、研究室の学生とオフィスアワーで戦略会議をしたりする。こういう形でオフィスアワーが活用されるのはよい。しかしもっと余力がないとなかなかなぁ。

午後は定例の学科会議(Zoom)。いろいろ議題があって2時間弱。自分に関係する案件もいろいろあったが、全部問題なく認められてよかった。こうやって考えると、2年前学部教務委員長だったせいで、1年間ほとんど全ての学科会議に出られなかったのは、かなり問題があった気がする……。