おえかきで自由に描いて語り出す

午前中は娘(3歳11ヶ月)のリクエストで小金井公園に行く。最近はブランコが好きで、押していたらいつまででも乗っている。自分は年のせいか、ブランコにあまり長い間乗っていると気持ち悪くなるようになってしまった。視覚情報の処理能力の問題だと思うのだが、厳しい。

お昼はお絵かき。以前からぬりえは好きだったのだが、最近は何かストーリー性のあるものを描くのも好きなようである。以下は娘の書いた「パパ、おかあちゃん、自分」である。

パパは眼鏡かけてないの? と聞いたら「あ、忘れてた!」と言って付け足してくれた。しかし保育園の他の子が描かれている。謎。

あと絵を描いてもらうのも好きなようで、「逆流性食道炎」について娘に説明するために描いた。なぜか医療ネタがものすごく好きなようで、医療ネタならいくらでも聞いているし、NHK スペシャルの「人体 神秘の巨大ネットワーク」を見たときは「これ、録画してないの。もう一回見たい」と言ったときはびっくりした。

午後は娘がもう今日は公園には行かないと言うので、家にあるおもちゃを片付けてみる。たぶん娘が生まれてから初めて。先日いとこたちが来ておもちゃの山を見て興味津々だったのだが、さすがに乱雑すぎるかなと思って……。(しかし多いので2時間かかった)

結局夕方にもう一回小金井公園に行った(汗)