年明けは色んなことが年度末

午前中は秘書さんと会計処理。年度末が近づいてきたので少しずつ予算消化をしていく。最近は慣れてきて、2-3月に慌てて処理することがなくなってきたが(そもそも少額の共同研究を受けなくしたり、計画的に旅費を執行したり)、毎年この時期は報告書執筆なんかも割り込んでくるので神経を使う。

午後は進捗報告を聞く。年明けは進捗報告がグダグダ気味になりがちなのをなんとかしたいのだが、4月、8月上旬と1月〜2月上旬のように日本の大学だとどうしようもないタイミングもあるので、割り切るしかないのかなという気もしている。

夕方はいくつか原稿を読んでコメントを書いたりする。数が多いが始めてみたらそんなに時間はかからなかった。なんとか〆切に間に合うかな(汗)