脈拍が高くなるのは意味がある

午前中はかかりつけの耳鼻科に行く。今日は娘ではなく自分の通院なのだが、来たいというので娘も来る。保険診療なのはいいのだが、毎月通わないといけないのがそこそこ手間で、これ1ヶ月以上家を離れたりするときは困るのでは?と、あまり気にしても仕方ないことが気になったりする。

自分では全く自覚症状がないのだが(父が30代後半からこの症状が出ていたので、どういう病気かは分かるし、アプリで調べてどんな状況かは理解したのだが)、家族から聞いている症状以外では、大学生くらいまでは脈拍が1分きっかり60回だったのが、このところ(ここ10年?)1分70回に上がっていて、おかしいな、運動不足のせいかなと思っていたところ、治療を始めたら1分60回に戻ったので、これが原因だったか、とびっくりした。

ここ数年、自分は遺伝的にも心臓病や脳卒中のリスクがあることが分かったので、60代以降の快適ライフのために、ちゃんと治療しておかないと。(お医者さんにも「あまり小町さんはそういう体型には見えないのですけどね」と言われたが、遺伝的な要因だろう)

午後は外で雪かきというか雪遊び(例によって半ズボンだが)。かまくらを作ってあげたのだが、興味がないらしく、むしろ壊してほしいと言われて完全に無駄に……。遊べるのは雪がパウダースノーのうちだな〜。