1日に2回プールに入るほど

朝は娘をスイミングに連れていってから保育園の運営会議。去年1年間かけて保育者の給与体系の改定を行い、今年度から運用しているのだが、運用してみるといくつか不具合があるので微調整したり。そもそもこのタイミングで若手の人たちの意見を含めて調整しているのは、若手をはざと外していた訳ではなく、声をかけても若手の人たちが参加してくれなかったそうで、運用されてみて不満に思ってフィードバックしてくれているのだから、何も言われず不満だけ募るよりは、はるかにいい。将来の賃金体系なんて、よく分からないものだしなぁ(自分もそうだが)。

娘はというと、朝はスイミングだったのだが、運営会議中に保育園に来て、保育園でもプールを出してもらって遊んでいたらしい。どんだけプール好きなんだ……。

午後はかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。半年間の治療の成果か、自分に関しては明らかによくなっているとのこと。特に体調がよくなった実感はないのだが、これまで1-2ヶ月に1回扁桃炎になって高熱が出たり喉が痛かったりしたのがピタリと収まり、一度たりとも鼻風邪にならなくなった。しかしこれ治療を止めるとすぐに戻るかもしれないので、少なくとも1年くらいは様子を見てから、今後どうするか決めたい。

娘も最近呼んでも答えないことが増えていて、左右の鼓膜の圧力が違うと昔から指摘されていたので改めて調べてもらったが、物理的には問題ないそう。精神的なものでしょう、ということだったが、つまり反抗して答えていないということか(汗)最近、一人でやりたいことが増えてきて、手を出すとへそを曲げるし、逆に手伝ってほしい(甘えたい)こともあって、そっちは「自分でできるでしょ」と突き放すとメソメソしているし、難しいお年頃である。