ねこちゃんと言ってもネコはほしくない

このところ、娘の体調が悪いので気にかかる。保育園でも、胃腸風邪が流行っているらしいが、白い便が続いていて、またロタではないか、みたいな……。でもロタのような特徴的なにおいはないので、単に夏バテだろうか。

その代わりか、外ではなく家で遊びたがり、かくれんぼやお化けごっこをしたがるのだが、風邪を引いたのかアレルギーなのか、和室にいると咳が止まらない。下旬まで病院に行くような暇もないのだけど、だましだまし我慢するしかない。

そういえば「かくれんぼしよう」が「かぶしよー」などとなるので、最初は何のことだか分からなかった。あと、「ネックレス」と言いたいのに「ねこちゃん」と言うので、こちらも何が言いたいのか分からなかった。文脈があると分からなくもないが、この推論は人間でも厳しい……。