アラフォーで短期記憶がなくなった

この日記を書いている現在、3週間前の出来事について思い出して書いているのだが、経験上2週間以上前のことを思い出すのは(記録があっても)不可能である。多分海馬から長期記憶に移行するところで消えてしまっているのだろうが、昔と比べると手がかりがあっても思い出せない、というところが大きく違う。

この日は記録によると午前中は家の前で遊んだらしいのだが、何をして遊んだのかも思い出せない。家の前で遊ぶのは珍しいことなので、何か理由があって家の前で遊んでいたはずなのだが、それすら記憶にない。

あと、夕方ではなく夜にサミットに行っているようで、これもいつも日曜日は夕方に行くので、何か理由があって夜に行ったはずなのだが、なぜ夜に行ったのかも思い出せない。

写真を見ると、確かに特徴的なことをしているのだが、何でこの日こういうことをしているのかも、分からない。確実なのは、この日の午前中と午後には娘と2人で遊んでいた、ということだけだ。

こうやって人間は記憶を失っていくのだろうか……。