小テストちりも積もれば試験並み

午前中は自然言語処理の授業。毎回当日の朝に小テストの問題を考えているのだが、さすがに専門分野なので10分あれば問題が作れる。

お昼は NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿のコメント。以前はいざ知らず、電子化されてからは〆切を過ぎたら自動的にサイトがクローズするので、ちゃんと〆切に間に合うように出さないといけない。言語処理学会年次大会も、国際会議同様の論文投稿システムを導入してからは、自動的にサイトがクローズするので、〆切には厳格になった(NL研と違い、論文投稿が発表申し込みになるので、論文が書けないことによる発表取り下げは基本的にないけど)。〆切が延長される学会もままあるが、自然言語処理関係ではあまり見かけないので、コミュニティの雰囲気なのかなと思う。(人文系の人が来にくくなった、というのと関係しているかもしれない)

午後は南大沢に移動してオートマトンの授業。こちらは問題を10分で作れるわけではないが、問題を解くのは解答を見なくても自力で解けるな……(さすがに)ただ、証明はやはりちゃんと内容を理解していないと説明できないので、あやふやなまま(予習せず)で授業に臨むと撃沈。またちゃんと準備してから来よう(汗)