男子でも女子でもダメなものはダメ

午前中、電動アシスト自転車チャイルドシートをつける。電動アシスト自転車、今年買ったものの中で、かなり満足度が高い。家から保育園まで行く時間、そして保育園から駅まで行く時間も短縮され、1本遅い電車でも間に合うようになった(いいことなのか悪いことなのか分からないが)。最初から買っていればよかった。

午後は原稿の添削。LaTeX で書くように前々から言っているのに、なぜか Word で出てくるので、添削がしんどい。Word で出してくる人、スタイル的な問題もあるのだが、内容も問題があることが多く、もはや研究室の中では論文を書くときに使うのは禁止にしたほうがいいのかもしれない。

「女子学生はなぜ就職活動で騙されるのか」を読んだ。

もはや著者はこういう芸風で書いていると思うので、そこは突っ込まないが、内容的には特にこれまでの本と変わり映えするところもなく、特に男子学生と女子学生で違うわけではない、という印象で、「タイトルは釣り」を地で行く感じで潔い。CA業界志望の学生の話など、女子学生ならではの業種の話はあるが(新卒で入りにくいから、一度他の業種で就職して転職で狙え、とか)、「就職活動」という入口だけ見ているような感じで、表層的な話ばかりである(いつものことだが)。

まあ、自分も他の人から見ると、表層・世俗的なことばかりしているように映るだろうし、似たり寄ったりかもしれないが……。