ボーナスがあるとないでは大違い

ボーナスが入るので(?)家具を見にニトリへ。特にボーナスだから何かを買う、という消費行動は自分にはないのだが、今すぐ買う必要がないものを思いつきで次々に買うと破産するので(あと、思いつきで買ったものは、数回で使わなくなったり、ひどいときには開封すらしないこともある)、数万円する買い物は「次のボーナスまで待とう」と提案することがある。数ヶ月経ってもほしいものであれば買って後悔はしないだろう、ということである。「後悔はしないだろう」というところは反例が挙げられるが、高額の買い物は年間いくらまで、と決めているので、家計に大きなダメージは与えていないかな……。

そもそも家がそんなに大きいわけではないので、寸法をしっかり測っていくわけだが、大きいような、小さいような。一度家具を入れると、それが制約になるので、少しずつ greedy に入れていくのだが、制約によって選択肢が狭まるので悩まなくてよくなる反面、不要なものをどのタイミングで入れ替えるか、という新たな問題も発生するので、そう簡単でもない。

帰りがけに近所のいなげやへ。近所にはサミット、マックスバリュいなげや西友といくつかスーパーがあるのだが、この中だとサミットが一番いいような……。客層に合わせて最適化されているのだろうが、客が多いとその分商品も回転するので新鮮なものが入ってくる、ということもあるだろう。駅からは遠いので、近くの人でなければ休日に車で来るのだろうけど(日曜日の午後5-6時に行くと、駐車場も満杯である)。