家族が近くに住んでいるとなにかと安心

中国滞在中と帰国直後は何ともなかったのだが、週末になってお腹の調子が悪い……。生ものは食べなかったし、なんだろう。日本では思い当たるものは食べていないのだが……。

午後、白紙の上でブレインストーミング。とりあえず考えつくことを全部書き出して、ニュートラルな側面、ポジティブな側面、ネガティブな側面をそれぞれ青と黒と赤で色分けしたり、線でつないだり。考えるたびに結論が出なかったが、ひとまず考えを整理することができた。家にもホワイトボードがあるといいなと思ったりする。でも置く場所困るかなあ。

夕ご飯を食べてから、駅前まで散歩しようとしたが、寒くて断念していなげやまで行って買い物して引き返す。暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が激しい。お腹はともかく風邪だけは引かないようにしないと、仕事が破綻してしまう。授業が月曜日でなく火曜日でよかった。月曜日授業だったら、毎週末準備する羽目になり、きっと夫婦喧嘩しているだろう。

帰り道、弟によく似た背格好と声の人がいたので、思わず声をかけそうになったが、妻に止められて別人であることに気がつく。近所に住んでいる (100m以内) ので遭遇しても全然おかしくないのだが、弟夫婦が引っ越してきてから1ヶ月経ってもまだ遭遇していない。車通勤しているから、週末くらいしか会う可能性がないからかもしれないけど。