遠足に来なくていいと親離れ

今日は娘(3歳3ヶ月)の保育園の遠足の日で、保育参加するつもりで一緒に行ったのだが、娘はというと着くなり「パパ、お弁当大学で食べなよ」「もう行っていいよ」などと言い、「今日は大学を休んで一緒に遠足の行けるんだけど、いいの?」と念を押しても「いいよ、またね」と送り出されて切ない。

保育園でも、4歳の女の子となんだか女子トークをしていて、大人びているなぁと思う。保育者さんが、娘だけが水着を新しくしたのに気がついて「その水着、かわいいね」と言ったらしいのだが、そういうところはやけに目ざといのである。

しかし実は昨日の夕方から体調が悪く、頭痛と吐き気があって、投機的にロキソニンを飲んで昨日はなんとか寝られたのだが、今日もずっと体調が悪く、ほとんど身動きが取れないし、また頭痛と吐き気がぶり返して来たので、今日もロキソニンを飲んで安静にする。遠足に行ったら死にそうになっていたか、あるいは気が張ってなんともなくなっていたかのどちらかだが、前者だったら目も当てられない。

娘の通う保育園、いつ保育参加してもいいので、もっと体調のいいときに参加しよう……。