ふと振り返ると貴重な思い出

三連休だと身体への負担が少なくてよい。通勤がないだけで、かなり楽である。

言語処理学会年次大会の〆切2週間を切っている(残り9日)ので、あまり余裕というわけでもないのだが、添削待ちの原稿には全部コメントを返したし、GitHub には新しいバージョンがプッシュされているわけでもないので、自分のできることはない感じ。

いい天気だったので、お昼は家族で小金井公園に行く。自転車・ベビーカー・抱っこ紐という選択肢があるが、今日は抱っこ紐で。公園中央の出店でシシカバブがおいしそうだったので、買ってみる。Appleインターンをしていたとき、Palo Alto で10人くらい集まってシュラスコを食べたのを思い出した。懐かしい。いま思うと、学生でいたころ(特に博士後期課程の)時間は貴重だったなぁ。

夕方にスーパーまで買い物に行く予定だったが、歩き疲れて爆睡してしまった。こういう日も、あとで思い返すとかけがえのない一コマなのだろう。

あと、休日の育児は基本的に自分担当なので、日中なにかできるのは、長くて合計2時間半かなぁ。午前中最大で1時間、午後最大で2時間昼寝してくれるのだが、午前中にたくさん寝ると午後寝ないし、午後寝るときは午前中寝ないのである。疲れていると自分も一緒に昼寝してしまうし、正味1時間半くらいかな。一緒の布団で寝てくれるのも、いつまでだろうな〜。