デジタルの時代でも写真館

先週1ヶ月健診を無事終えたので、武蔵境の杵築神社までお宮参りに行く。といっても、別にお祓いをしてもらいたいわけでもなく、節目の記念に行くだけなので、初穂料を払ったりせず、単に神社に行ってお参りしただけであるが。

午後は小金井のスタジオアリスというチェーンの写真館でお宮参りの写真を撮影してもらう。ここにしたのはお宮参りの着物を無料でレンタルさせてくれるからなのだが、いろいろと繁盛しているようで、予約をして行ったにもかかわらず、かなり待たされる。娘だけで3カット、自分たちも入って1カット撮影してもらい、さらにお色直し(?)でドレスに着替えて何カットか、と言われたが、子どもが多くて(まだ予防接種をしていないのに)病気をもらいそうだったし、娘も疲労してきたようなので、ドレスに着替えて待っているところでやめさせてもらう。他のお客さんたちから「ドレスが似合っていてかわいい!」と言われたりしていたが、ここで無理して熱を出されたりしても困るし。

おもしろかったのは、撮影のお姉さんたちが必死に子どもたちをあやしてベストショットを撮ろうとしているところで、こうやって笑わせようとするんだ〜、と感心した。しかし我が娘は何をされてもほとんどリアクションなし。恐らく、「なにやってんの」と思ってんじゃないかなぁ……(もう少しすると、「かわいそうだから笑ってあげようか」と憐憫の気持ちで笑うかもしれない)。

アルバムだとかなんだとか、費用のかかりそうなオプションを削ったにもかかわらず、お互いの実家に送る分など入れて、合計47,000円。せいぜい2万円くらいかと思っていたので、予想外。次回はちゃんとリサーチしよう……。

夕方から断続的に月曜日の授業の資料を作成するが、平日は毎日9時台に寝ているので、眠いこと眠いこと。8時半に諦めて9時に就寝。そういえば小学校低学年のころはこんな時間に寝ていたな……。