家で年に1回のペーパーワーク

暖かくなったり寒くなったりよく分からない天気である。

大学の駐車場で雪かきをしてから身体が重くなり、そのまま回復していない。筋肉痛はなくなったのだが……。寒いところに長時間いると体調が悪くなりやすいのだが、そっちかなぁ。

昼は久しぶりにロイヤルホストまでお茶しに行く。東京に越してきたときは月に1-2回来ていたような気がするのだが、ほとんど来なくなったな〜。最近は3カ月に1回くらいだろうか。

確定申告(還付申告)の書類を揃えたりする。医療費控除の対象になるか? と思ったが、漢方薬も医療費控除の対象になるそうで、夫婦の分を合わせたら余裕で控除対象だった。謝金の交通費を経費としてちゃんと申請したりするなどして、最終的な所得税は1,700円らしい。しかしここから申請に必要な書類を集めるところが面倒くさい……。戸籍謄本はさすがに取りに行くのが面倒なので郵送で取得するとして、残りは平日を半日休まないとな〜。本籍地も変更しておこうかな。