水入らずで過ごすのも貴重な時間

論文の最終仕上げに付き合ったりする。TeX で書いてないので(事情があって Word でもリファレンスを自動で挿入する機能が使えないので)参照文献の番号を一つ一つチェックしたり……。でも、今日で終わってよかった。

夕方に引っ越ししてきた人とご挨拶。いまいるところは越してくる人のほとんどが子持ちで、大体2-3歳から小学校低学年くらい。子どもがいない我々は微妙な感じなのだが、専業主婦世帯と共働き世帯とで考え方が違うのかもしれない。夫婦で研究職だと、どこに住むか問題を解決するのが難しいしなぁ。

なんだかんだいって、夫婦水入らずで過ごすことができているこの時間は貴重なのかもしれない。

年末に京都に行く予定や年明けに奈良に行く予定を整理していて、家族でスケジュールを共有して可視化した方がいいな、と思う(言ったつもりで予定を言っていないことが、よくあるので……)。Google カレンダーで共有できれば楽なのだが、たぶんアナログにホワイトボードを買ってきて、キッチンにでも置いて1ヶ月分くらいの予定を書き込むのがベストだと思われる。今度ちょっとサーベイしよう。

今週から研究室公開なのだが、研究紹介用のスライドを作る時間がずっと取れなかったので、休日だが少しお仕事。といっても、去年の公募の面接のとき使ったスライドを手直しするくらいだが……。最初、某研究所を受けたときの面接のスライドを使おうと思ったが、5年前で古過ぎて内容が更新されていなかったので、断念。企業の面接のスライドのほうが、専門の研究の分からない人が来る可能性があるので、分野外でも分かるように作ってあって、学部3年生にはちょうどよいかと思ったのだが。