住めば都・住まば都

午前中は半日出張で赤坂へ。武蔵境からJR中央線に乗り、四谷で南北線に乗り換えて溜池山王で降りて徒歩。ミーティングは10時からだったので8時半ごろ家を出たところ、都心向きの電車でもそこまで混んでいなかった (当然座れるほどではなかったが)。時間さえ選べば東向き通勤もそんなに苦ではないのかもしれない。

赤坂の近く、なんだか見覚えがあるなぁと思っていたが、赤坂には合計3カ月弱住んでいたので、それで歩いたことがあるあたりなのであった。山手線の内側に住むのは便利だと思ったものだが、さすがに家賃を考えると定住しようという気にはならない…… (自分がいたときは1LDKで月23万だったが、相場はそんなに変わっていないようである)

昼はカレー。ダイニングバーソニア溜池山王店というところ。うまし。近くにもう1件カレー屋があるらしいので、次回来たときが楽しみである。

午後、電車で出勤。電話会議があるのであった。研究室の固定電話にかけてもらったのだが、今考えるとSkypeでもよかったような……。(Skype はこちらの回線が安定しない問題があるのだが)

夕方はひたすらメール処理、そして原稿のチェック。4-5往復目なのだが、まだ3時間ほどかかる。日本語の論文なのだが、ここまで内容に注力して見ており、あえて細かいところはスルーしてきていたのだが、そろそろ投稿準備なので、表現を見てみたりしていると、意外とあっという間に時間が過ぎるものである。とはいえ、まだ首都大に来てから本格的に研究をスタートできていないこともあり、こうやって研究を続けることができているのはありがたいことである。(同じようなことを筑波の宇津呂さんもおっしゃっていた)