日本人がゆったりくつろげるのはやっぱり温泉

午前中、近所の病院に。土曜日もやっている、というのはありがたい。そもそも保険証をもらったのが一昨日なので、来たくても保険証がなかったわけであるが。(保険証がなくても一時建て替えればいいのだろうけど面倒くさい)

職場は裁量労働なので、授業や特別な予定がなければ午後から出勤しても全然問題ないのだけど、毎日出勤時間は固定したいので、通勤ラッシュに巻き込まれない最も早い時間帯というわけで最近は9時半に大学に着くようにしているのである。(帰宅は日によってバラバラだが、だいたい21時回っている。ときどき19時台に帰る日を作っているが……。)

お昼は武蔵境散策。モモナ カフェというハワイアンなカフェがあるらしいので足を運んでみた。女子率、家族連れ率が高い。料理も決して悪くないのだが、サービスがハワイアンではないように思う。いや、出てくるのが遅いところはハワイアンか……?コーヒーのおかわり無料というのはよいが、みなさん話し声が大きいのでゆっくりくつろぐ、という感じではないな〜。

夜はテレビで放映されていた映画の「テルマエ・ロマエ」を見る。この漫画、夫婦で好きで前から読んでいるのであった。奈良や根津、福島で読んだ記憶がある (奈良と根津で2冊だぶって買った巻もあるはず……)。論文に赤を入れながら銭湯に行ったり、お疲れさまで温泉に行ったり、ここ数年の論文執筆と歩みを共にしてきて、なんだか思い出深い作品である。映画にすると (あるいは家のテレビで見ると?) 微妙な設定もなくはないが、まあ実写でここまで再現するのか〜、とおもしろかった。

とはいえ、これだけ力を入れたら映像化にお金がかかるのは分かるのだが、もっと原作者にちゃんと報いたほうがいいと思う。(映画の興行収入が58億円あったにもかかわらず、原作使用料は100万円だけだったと読んだことがある。それぞれの事情はあるだろうし、ご本人は荒立てたいと思っているわけではなく、自分は単なる第三者なんだけど……)