MOOCs で基礎勉強を補完する

午前中は大学院教務委員会。来年は委員長業務は外れると思うが、大学院教務が留任である可能性も微妙にあるようで、いいのか悪いのか……。慣れているという意味では楽なので、とにかく委員長から外してもらえるなら留任でもいい。

午後は自然言語処理の応用勉強会。言語処理学会年次大会の原稿を書いている人が3人、修士論文を書いている人が3人なので、そんなに議論することはないかと思ったが、たっぷり3時間。

研究室内の基礎勉強会、4月入学だと全員一緒にできるのだが、10月入学だと一緒にできないので効率が悪い(言語の問題もあるが、多分タイミングの問題がもっとも深刻)。現在の研究室の余力上、年2回も開催することはできないしなぁ。

オンラインコースをいくつか指定してやってもらう、というのが妥当な落としどころだと思っていて(チェックする人がいないけど)、Coursera の自然言語処理のクラスは割とよかったが、機械学習のクラスはどうだろうか?(Octave でやっていて、微妙だという話を聞いたことがあるが)。日本語と英語の両方で共通だと一番いいのだけど、そうすると Coursera かなあ。(日本語の字幕である必要はなくて、英語の字幕があればいいだけだけど)