今年はすだちが当たり年

三連休の中日だが、土曜日は移動日だったので、一日休むことにする。

外が騒がしいのだが、桃山御陵前御香宮神社のお祭りがあるらしいので、出かけてみる。けっこうな人出。出店が出ているので、タコせんべいを食べたり、じゃがバターを食べたり、お好み焼きを食べたり。正直なところ、子どものころはこういうお祭りに行った記憶がないので、新鮮である。(出店が出るのはお寺や神社で、我が家は両親がクリスチャンなので、基本的にそういう場所にはほとんど行かない)

しかし人に酔ったので30分もせずに退散。やはり人混みは苦手……。

イオンで1週間分の食材を買ってみたが、けっこうたくさんあるものだ。

実家で徳島から送られてきた「すだち」をもらってきたので、妻にサンマの南蛮漬けを作ってもらう。すだちをかけるとこれがまたおいしい。徳島といえばすだち、すだちといえば徳島であるが、魚によく合うなぁ。今年はすだちの当たり年なのだろうか。