スライドを直すより風邪を治したほうがよい

午前中、研究費の申請書類の最終チェックをしたり、ひたすらメールを書いたり。

どうやらタイの状況が刻一刻と変化しているようで、バンコクの国内空港が閉鎖された影響で国際空港に国内便が来ていて遅延が発生しており、乗り継ぎが1時間だと厳しいだろうから3時間の便に変更したとか、バンコク経由だと飛ばないかもしれないからシンガポールから直接チェンマイに入る便に変更するだとか、日本から行く人の間でもいろいろな情報が飛び交っている。それに引き替え、松本研は平和だなぁ。いや、松本先生も自分も割と行き当たりばったりだと思うし……

意味談話解析勉強会は進捗報告の予定だった takahiro-t くんが体調を崩したそうで、[twitter:@shirayu] くんと teruaki-o くんの IJCNLP の発表練習。しかしteruaki-o くんは週末風邪を引いていて半分しかスライドができていないとのことだし、@shirayu くんも咳をしていたり、元助教室ではみなさん20秒おきに咳をしていたりするような凄惨な状況 (研究室の学生の1/4がかかっているのでは?) なので、もはや体調を崩さないことが生命線ではないかと思う。バンコク経由の飛行機が飛ぶか飛ばないか以前に、ドクターストップかかる人が出るんじゃなかろうか……。