2012年の抱負

おせち料理を食べつつひといき。例年通りお雑煮に餅を入れるか入れないかで意見の不一致が見られたが、自分だけ餅を焼いて入れることで解決。自分は雑煮には餅がないと雑煮って感じがしないからな〜。おせち料理も子どものころは数の子くらいしかなかったような気がするので、正月は数の子とお雑煮を食べたら完了、という感じである (実家はクリスチャンなので、家族で初詣には行ったことがない)。

午後、少し日が出てきたので 2年前と同じく NAIST 裏手の素盞嗚神社へ。いつも通りお参りして、お神酒と昆布・イカ (白黒?) をいただいて帰ってくる。裏手に回るとあと2つ神社があることに気がつく。知らなかった……。

神社といえば「さんすくみ

さんすくみ 3 (3) (フラワーコミックスアルファ)

さんすくみ 3 (3) (フラワーコミックスアルファ)

を毎巻買って読んでいて、神社・寺・教会の跡取りの3人が繰り広げるコメディーでそれなりにおもしろいのだが、主人公の男友達が3人ここまでよそよそしいのはちょっと違和感がある。相当仲良いはずなのに、全員お互い「くん」づけで呼び合うとか……。

毎年のことであるが (辿ることができるウェブ日記をつけ始めた2001年からずっと書いているようだ。最初の抱負が「留年しない」なのはどうかと思うが……しかもその後結局留年したし (汗))、今年の抱負はプライオリティ順に

  • 妻の生活を最大限サポートする。
  • (共著者として) 研究を1サイクル回す。
  • (プログラミング|自然) 言語を学ぶ。

としたい。去年よりだいぶトーンダウンしているが、とりあえずできるところを確実にこなしていきたい。